fc2ブログ

広く、それなりに深く

ウディタでゲーム製作の日記と雑記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンクフリー

PS4買ったよー(*´∀`*) 

「PS4」の話
PS4

買いました。
新ハードはいつになってもいいですね。
電源ボタンがタッチ式で探してしまいましたが何とかゲームプレイまで出来ました。
と言っても新しいゲームはやっていないので目新しさはあまりありませんが……
あっ、KNACKがありました。
PS4に無料ダウンロード権が付いていたのでやってみましたがグラフィックが美麗です。
今までのコンシューマ機は細かいところがぼやけている感じでしたがPS4はくっきりしてます。
実写に近づいたというよりもよりゲームっぽさが際立って出ています。
それとSHARE機能は本当にすごいです。
今まではキャプチャーボードで映像を取り込んで更に配信ソフトによって設定して配信しなければならなかったのですが、
PS4はSHAREボタンをポチっと押すだけでTwichまたはUSTREAMで配信できます。
また、個人情報などはPS4側で配信されないようになっているので安心です。
まだ試していないのですがVITAでリモートプレイもできるようなのでWi-Fi環境があれば
外出先でもPS4のゲームができるということで素晴らしいですね(*´∀`)

twichはこちらで時々配信していますので良かったらのぞいてみてください(*´∀`*)

[edit]

Twich配信プレイとARPG感想 

「Twich」の話
Twichにてゲームプレイ配信をしていますので宜しければご覧ください。

Twichリンク

配信プレイ予定なのは下記です。
・Call of Duty:Ghosts (PS3)
・Battle Field 4 (PS3)
・フリーアクションRPG (主にウディタ製)

そのほかにも新作中心に配信できればして行く予定です。

「アクションRPG」の話
12の神々と守られし人々の続編はARPGになる予定なのですが、
そこで少々勉強を兼ねてウディタ製のARPGをプレイしてます。
その感想・レビュー的なものを書いていきたいと思います。
プレイヤー視点で率直に書いていきたいと思います。
あ、基本的に説明書は読んでません…すいません('A`)

今回は短めのものを3本プレイしました。
※多少のネタバレを含みます。

<Wolfarl Blade!>
体当たりが攻撃手段のARPGです。敵をなぎ倒していく爽快感があります。
途中で特殊スキル?を得ることでパワーアップします。
キー配置がちょっと押しにくい感じでしたがパッドでプレイすればそうでもないかもしれません。
アクションRPGとしてはとてもシンプルで面白かったです。

<アリシアの小さな冒険>
戦闘・非戦闘モードを切り替えられるARPGです。
非戦闘モードではアイテムの使用や民間人との会話ができます。
戦闘モードでは3段コンボの剣攻撃や範囲の異なる魔法攻撃ができます。
範囲の表示も切り替えることができましたが、剣攻撃の範囲が常に表示され
魔法攻撃は放った後に表示されるので魔法攻撃の予測の範囲も表示してほしかったです。
ストーリーは良かったですね。私の好きなタイプのストーリーです。

<ウルファールタックル!!>
タメ攻撃で攻撃範囲(直線のみ)が変わるARPGです。
強くなったりは全くしないのでそのまま最後まで戦わなくても進めます。
解像度が高いのでキャラ速度がゆっくりでマップが広く感じてしまいました。
回復場所も拠点と一か所しか見つけられなかったのでもうちょっと多くても良かったと思います。
弾を飛ばしてくる敵のアクションはよくできていると感じました。

簡単になりましたが今後もARPGを中心にウディタゲームをプレイして行きたいと思います。
タグ: レビュー 

[edit]

そろそろ広告が出る時期なのでゲームの感想でも書こうと思います。 

「ゲーム」の話

最近ゲームを買っているのにやれていないものが結構ありますが、
その中でもクリアしたものをピックアップして感想を書きます。

<ARMORED CORE VERDICT DAY> クリア済み
acvd
フロムソフトウェアのアーマードコア5の続編です。
前作に比べると1ミッションが短めでサクッとクリアできました。
前作を知っている人ならそれなりに楽しめるかと思います。
クリアしたと言っても前作に比べてまだまだプレイしきっていないので感想という感想はないんですが、
ミッションだとヒートマシンガンが強く感じました。
CEなので減衰もそれほどなく乱射できるのでとりあえず雑魚がいっぱい出るところはこれでOKです。
AC戦でも一度ミッションに出てスキャンしてKEかCEを超えるライフルかバトライを装備していけばOKです。
といっても難易度8以上は結構厳しくでかい砲台がいっぱいある要塞?に突撃してAC2機倒して
帰ってくるところは大変でした。(このミッションは8以上じゃないかもしれませんが・・・)
とまあ、ゲームの内容はこれくらいでアーマードコアの本当の楽しみはエンブレム作りです。
トワ会長 マーニィ えるたそ~
左から「トワ会長(閃の軌跡)」「マーニィ(魔女と百騎兵)」「えるたそ~(千反田える)」です。
えるたそ~は前作で作成したやつです。
既存のピースの組合せで作成して出来上がったときの達成感はすごいです。
もうエンブレムを作成して披露するだけのゲームを作ればいいんじゃないかなヽ(^o^)丿


<閃の軌跡> クリア済み
閃の軌跡
えっ、参考画像間違ってるって?
間違ってません!
閃の軌跡はトワ・ハーシェル生徒会長が全てなんです!!
何が悪いんだよ
はい、すいません。
ことっ
節度ある行動を心がけて真面目に書きます。
閃の軌跡
日本ファルコムの軌跡シリーズ最新作です。
実を言うと零の軌跡と碧の軌跡はまだほとんどやれてません。
なので後半は多分ネタバレになっているのだと思いますが逆に新鮮で楽しかったです。
今作は色々な意味で期待を超えましたね!
まず、初めにプレイした時のオープニングムービーのワクワク感!
次に来る魔のNOW LOADING...!!
そして、続きの気になるエンディング!
どこを取っても素晴らしいゲームでしたね。特にトワ会長
時間がなかったのとストーリーをサクッと見たかったのでEasyでプレイしましたが、
Normalでやった方がもっと楽しめたかもしれません。
今ナイトメアで2周目を開始しましたがどうなることやら・・・(;´Д`)
内容はネタバレになってしまうので言えませんが、
本当にとても続きが気になるエンディングです。
エンディング曲のI miss youも今までの軌跡シリーズと違ってアップテンポで次回を期待させる曲でした。
次回作でこの曲がオープニングにアレンジされて入ってきたら面白いんじゃないかなと個人的に思います。
ファルコムさん!期待してます!
あと、トワ会長のアレをどこかで特典としてでも入れてほしいなぁ・・・。
あ、次回作は生徒会(過去)編ですね。ありがとうございます。


と、今回は2つだけですが感想を書いてみました。
次回は(クリアできたら)ダンガンロンパや11/7発売のBF4あたりを書こうかと思います。

では、また($・・)/~~~

[edit]

ゲームの話 

「ゲーム」話
ゲームブログなのにゲームの話をしないとはこれ如何に……。
なので、最近プレイしたゲームの感想でもしたためたいと思います。

<THE LAST OF US> クリア済み
The-Last-of-Us-key-art.jpg

サバイバルホラーアクションゲームです。
結構話題になっていたのでポチっていたのですが届いてからそれに気づきました。
始めはホラー要素強めかなと思っていたのですが、それほどでもなく(突然の脅かし系はあまりありません)
道中はメタルギア並みのステルスアクションでした。
フィールドのギミックも流れに沿っていけば迷うこともなくスムーズに進められました。
まあ、バグで先に進めないことが2回ほどありましたが…
敵も程よい強さで何度かゲームオーバーになりましたが慎重に進めれば簡単にクリアできると思います。
結構評価高いみたいですが私的にはエンディングが後味が悪かったです。
アクション関係は結構よかったので一つの映画俳優になれる良いゲームだと思います。

<逆転裁判123HD(iPhone版)> 1クリア済み、2プレイ中
title_logo.png

カプコン夏の新作体験会に行ったときに安くなってたので暇なときにやろうと思って買いました。
が、面白い!
何と表現すればいいのか非常に困るのですが、
続きが、真実が知りたくてプレイし続けてしまいますね。
評判が良いのは知っていましたがプレイするまでは何が面白いの?
という感じでしたが、いざプレイしてみるとやってみないとわからない面白さがそこにはありましたね。
予想とは違う展開を見たときは興奮しました。
あと何と言っても答えが分からずに適当に証拠(矛盾)を突きつけたときに
偶然にも正解だった際の何とも言えない感覚は味わうこと必須です!
2は要素が増えているので本当に考えないと時間がかかってしますので結構頭の体操にもなります。
あと、マヨイちゃん…ハミちゃん可愛いですね。

<魔女と百騎兵>
 クリア済み(プラチナ済み)
魔女と百騎兵

日本一ソフトウェアはSRPGが多いのであまりプレイしないのですが、
これはアクションということでプレイしてみました。
アクションはアクションで素晴らしいのですが、見るべきはそのストーリーですね。
未プレイの方は1周目は何の疑念なく普通にプレイしてみることをおすすめします。
さらっと周回プレイ前提みたいなことを書いていますが、
クリア後のデータを別枠でセーブしておかないと強制的に2周目突入ですので注意です。
私もやられました・・・。
ですが、2周目であってもレベル引継ぎなのでサクサクっと1周目クリアで疑問に思ったことを
思い出しながらプレイすることで真実へと進めることができるのでこちらもおすすめです。
と、ストーリーがどういいのかと言うとネタバレになってしまうので言えませんが、
一言で表すとすると
起起起起起起起起起起起承転転転転転結
みたいな感じです。(起がゲシュタルト崩壊)
何を言っているのか自分でもよくわかりませんが、
つまり伏線という名の序章を積み重ね、結末まで二転三転四転五転・・・
していくというシナリオとなっております。
最近はゲームで良い意味で「裏切られたっ!」「してやられたっ!」という作品を見てなかったのですが
これはプレイする価値の大いにあるゲームだと思います。
内容は比較的ひねくれていますがエンディングはよくまとまっています。

<ドラゴンズクラウン> プレイ中?
drcr.jpg

魔女と百騎兵と同時に出て両方買ってしまったのでこちらはあまりプレイできていないです。
ざっと内容を説明するとファイナルファイトとかのベルトスクロールアクションを中世ファンタジーにした感じです。
ゴールデンアックスに近いです。 というか初見ではゴールデンアックスの移植だと思ってましたw
最近だとアラド戦記っぽい感じですかね。(最近でもない・・・)
まだそれほどやっていないのでアクションや操作性については参考程度なのですが、
横軸が合わないと結構やきもきします。
がアクション性は悪くないので何だかんだ言ってサクッとプレイできてしまいます。
こういうところに中毒性が生まれるのでしょうか。

と、今回はこんなところでしょうか。
9月には新たに2、3作プレイする予定なのでそちらも時間があったら書きます。
FF14もプレイ中ですがこちらは書ききれないので機会があったら別記事で。

のっちよー

[edit]

Wii U 

「Wii U」の話
買いました。
Wii U MH3G HDver同梱版。
mh3g_hd01.jpg

mh3g_hd02.jpg


3DS版はやってないので最初からです。
初期装備でオンラインに行くという暴挙をやらかして楽しんでます┐(´∀`)┌
久しぶりのモンハン(mhp3からやってない)なので操作が完全に初心者です。
そして、タブコンにもプロコンにも慣れません。(Yボタン遠い><)
でも、いつになっても新ハードってのはいいですねー。
みなさんも一家に一台Wii U買いましょう!

任天堂の回し者なのかSonyの回し者なのか分からなくなってきました。
てへぺろ(・ω<)

[edit]