fc2ブログ

広く、それなりに深く

ウディタでゲーム製作の日記と雑記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンクフリー

iPhone4Sと通信機能 

「iPhone4S」の話
iPhone4S

買いました。
誤入力しまくりです。
でも、新しいものっていいですね。

通信機能」の話
ここ1週間ぐらい通信について学んでいました。
そこでウルファールのサンプルゲーム:CONTINUEに実装することにしました。
なぜ、ウルファールのサンプルゲーム:CONTINUEなのかというと、
2011/03/20にver1.10として大幅修正したものをアップロード準備をしたまま
ずっと放置されているのを見つけたためで、リリースにあたってこれを利用しようと考えました。
丁度良くゲーム内に空いているPCがあったので、それにイベントを作りました。
通信の部分は例のごとく別プログラム(VB.NET)で作成しました。
プログラムの動作には.NET Framework 4.0以降が必要になります。

WC_SS1


似非チャット機能です。
なぜ似非なのかというと直接通信せずにサーバー上にアップロードしたものを
ダウンロードしてきているからです。 言うなれば電子掲示板のようなものです。
正直言ってプレイされる方が少ないと思われるので通信している実感はあまりないと思います。
しかし、サーバー上に(20行ほどですが)ログは残るので一言でも使って頂ければ
通信していることが見られるのではないのかとは思います。
逆に同時通信数が多いと上手くいかないということもあるので、
今後の課題としていきたいと思います。

ゲームはこちら↓からダウンロード
ウルファールのサンプルゲーム:CONTINUE ver1.10
暗号化はしていないのでEditor.exeで色々と弄ってみるのも面白いと思います。
それと、コモンイベント87~88を並列実行(常時)にすると
Tabキーから似非チャットが出来るようになります。
プログラムに関しては他のゲームで使って頂いても構いませんが、
チャット(ログ)部が共有されてしまうので注意して下さい。
逆に、聞いて頂ければソースでも原理でも公開しますと思います。
関連記事
タグ: 製作日記  通信 

[edit]

この記事に対するコメント

はじめまして
通信機能すごいですね
ぜひ、ソースや原理知りたいです

VBと.NET勉強しないといけませんよね?

R #xHefrjKs | URL
2011/11/03 13:33 * 編集 *

Re: タイトルなし

Rさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 通信機能すごいですね
> ぜひ、ソースや原理知りたいです
通信と言っていいものかわかりませんがありがとうございます!
ソースや原理はコメント欄じゃアレなので近いうちに記事にしようと思います。
あ、大したものではないのであまり期待はしないでくださいね。

> VBと.NET勉強しないといけませんよね?
うーん……そうですねぇ、勉強はした方がいいとは思いますが、VB.NETにこだわる必要はありませんよ。
C++でもJavaでもHSPでもどのプログラミング言語でも自分の使いやすいものがいいと思います。
まあ、私のソースを見るためにはVisual Studioが必要になりますが下のURLから
Visual Basic 2010 Expressをダウンロードしていじってみるのも面白いと思います。
[http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/]
ただ、プログラミングはウディタやツクールと違って親切ではないです。

ウディタ界隈で通信機能の話題が多くなっているので、
そのうちWOLFさんがウディタに通信機能を付けて下さる日も近いかもしれませんね(切望

Ksk(管理人) #KhSazB3g | URL
2011/11/03 23:20 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://broadandlittledeeply.blog28.fc2.com/tb.php/214-d512c329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)