fc2ブログ

広く、それなりに深く

ウディタでゲーム製作の日記と雑記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンクフリー

ウディコンHeartについて ※一般投票コメント全返信 

「Heart」の話
改めまして※(こめ)ことKskです。
今後はどちらで呼んでいただいても構いません。
では、早速Heartの話でもしていきましょう。

ウディコン順位について
<総合29位、斬新さ部門4位>
まさか、総合で半分よりも上に行くとは思っていませんでした。
というより斬新さ部門4位とは驚きました。
こんなわけの分からないゲームと呼べるかも怪しいものを斬新と言って頂いて感無量です。

◇※(こめ)について
なんで、製作者名を変えて出ていたのかと言うと…特に意味はありません。
ゲームもわからない、製作者もわからない、何をすればいいのかわからない。
そんな感じになるのではないかと思って変えて出ていました。 てへぺろ(・ω<)

◇Heartについて
トゥルーエンドまで辿り着くことはないだろうと思って、
最後に真の製作者はKskだということを入れておいたのですが結構な数の方が
辿り着いていたみたいでお恥ずかしい限りです///
というよりも、まずはダウンロードすらされないだろうと思っていました。
バグ報告・意見投稿スレッドに投稿があったときに
「残すは3つ!」と書いてあって目を疑いました。
『え、やばばば正体ががががあqすぇdrftgyふじこ』状態でした。(誇張)
いやはやプレイヤーさんの『探究心は素晴らしいですね。』
ウディコン中この言葉しか使ってなかった記憶があります。
しかもその後「全クリしました!」との投稿が・・・。
ま・さ・か、こんなことがあろうとは・・・。
ヒントがあってもヒントになっていないものもあったのですが・・・
よくぞここまでやってくれた!褒めてつかわそう!(偉そう)
ちなみにトゥルーエンドはver1.10(9月末までには完成させる予定)で改変されます。
また、その際に非暗号化にて公開されますので製作者サイドの方は
参考になれば参考になさっていただいて構いません。

◇【裏話】Heart製作にあたり
参考にしたアイデアはPS3とかのトロフィーシステムですね。
いわゆる実績解除ってやつです。
私そのいわゆる一つのトロフィー厨的なところが少しありまして、
『もういっそのことトロフィーシステム部分だけ抜き出しちゃえばいいんじゃね!』
と考えたところこのような形になりました。
右上の表示とかも似たような部分がありますね。
実績解除って気にしない人は全く気にしないんですけど、
それを目標にプレイする人もいると思うんですよ。
そんなコアなところを狙って行ったのでプレイ数も順位も下の方だと考えていたので本当に驚きです!

◇まとめ
まとめる能力はないので続きを読むに一般投票コメント(メール送付分は除く)
全返信しましたので本当にお暇な時にお読み下さい。
薄紫:返信コメント
[熱1010物4画108他+2] よほどの探求心がないとコンプリート前で挫折してしまいそうになりますが、ゲームの雰囲気と音楽、演出がマッチしていてとても良いです。探求心が強い人には、とても楽しめるつくりになっていると思います。
>私程度の探究心の持ち主では本当にコンプリート前に挫折してしまいます。
 ゲームの雰囲気は探究心から心⇒Heartと考えて行きハートで統一してSEは心臓の鼓動っぽくしてみました。
 音楽は素材屋さんとヘンデル(1685 - 1759)さんに感謝です。

[熱710677他+2] 猫がやってはいけないゲームナンバー1
>サルもやってはいけないゲームナンバー1
 え、どういうことですか。探究心がまだまだ足りませんね><

[熱68555] "ゲーム内に散らばる「ハート」を集めていく。「ハート」はフィールドだけじゃなく、意外な所に隠されていたりするので注意力が必要。全体的な雰囲気が統一されているのも好印象。"
>こんな短文でまとまった説明をして頂いてありがとうございます!
 ネタバレを回避すればこの一文に全部詰まっていると言っても過言ではないのかもしれません。
 私はまとめる能力がないので長々と駄文を書いてしまいがちですが今後意識していきたいです。

[熱78物4画66他+2] 隠しコマンドや隠しアイテムを探すゲーム、一言で言うと「アチーブメント探しゲーム」だろうか、もう少し「発見すると楽しいギミック」があればより良くなりそう、今後に期待したい
>アーチブメント、最近FF14で初めて知りました。まだまだ探究心が足りませんね><
 私も発見した時に何か演出を入れたいなと思っていたのですが考えている内に締切に・・・
 次回作があればもっと演出を強化したいと思います。

[熱77586] ゲーム性が面白い。ただ、移動速度が少々遅く感じた。
>ゲーム性があるのかどうか怪しいですが面白いと言って頂き嬉しいです。
 移動速度は今になっては速度上昇もあってもいいかなと思いますが、ゆっくりまったり探すのも一興だと思います。
 次回あたりでは検討してみますね。

[熱89物4画78] 最初にプレイしたときには何をすればよいのか分からなかったが、プレイしていくうちに実績が解除されていき、達成感があった。画像や音楽の雰囲気などが大好きです。癒されるというか、ずっとここにいたいと感じた。
>本当に何をすればいいのかわからないですよね。
 製作者出てこい!はい、すいません。
 そう達成感です!何をするのにも達成感です。達成感。良い言葉です。

[熱510物3画9遊4他+6] 全部は見つけられず投げ出してしまったのですが、見たこと無いゲームでした。ゲームと言っていいのかすら判りませんが、こういうのはフリーゲームでないと出会えないなあと思いました。移動速度や最後の会話シーンなど全体的にもっさりしていたので、そのあたりが快適ならもうちょっと頑張って探したかも、という感じです。
>投げ出してしまっても全然問題ないんです。そこに少しでも探究心があったならば、私も嬉しいです。
 見たことが無いと言って頂き光栄です。
 雰囲気に合うように全体的にゆっくり目にしたのですが快適さとは正反対になってしまいますね。
 次回あればユーザビリティも考慮して作りたいと思います。

[熱78物2画55他+1] とにかく雰囲気が良かった。発想やひらめき「だけ」を試されるのは、しらみつぶしの探索ゲームなどと違いなかなか気持ちよかった。
>私もしらみつぶし系はあまり好きではありません。
 なので、いかにストレス少なくプレイを続けてもらえるかを意識して作ってみましたが、
 それでもやはりストレスは出てきてしまうので次回の反省とします。

[熱89物4画66他+4] 物語性など基本的にないまま探索していくうちに集まっていくことが魅力だと思う。ただ全部集めようとすると分からないことにいら立ってくるのでほどほどに楽しもうと思いつつ適当に彷徨うのがいいような気がする。
>本当にイライラしますよね!製作者出てこい!(2回目)
 でも、イライラしたらやめればいいんです。やめて他に目を向けることも必要なんです。
 流されるまま、気の向くままにプレイして頂けると幸いです。

[熱67物4画6遊3他+2] 画面の雰囲気も良く、いろいろと試した反応があるのも楽しかったです。Luckyの効果がリセット後も残るようにしてほしいとは思いました。
>Luckyの件は本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 ver1.02では効果を修正してちょっと挙動が変わっております。
 楽しめているということは探究心が高い証明だと思います。

[熱78767他+1] 最初は何をするのかさっぱりでしたが、ゲームを進めていくとより面白さが分かる作りは良かったと思います。進んだ先に何があるか、ではなく辿り着くまでに何をしたか、という点が気に入りましたので、+1点させてもらいました。
>そう!結果ではなく過程が大事なんです!それを伝えようとしたんです!(便乗)
 エンディングだってオープニング、道中があってやっとエンディングなんです。
 エンディングだけみても感動ないですからね。

[熱3新7物3画57] 目的も分かりやすく簡単なのが良かったです。人を選ぶゲームデザインだと思います。タイトル画面にでも簡単な操作説明が載ってれば、スムーズに開始できるかもしれません。
>人を選ぶゲームデザイン、お褒め頂き光栄です。(褒めてない)
 操作説明は本当に初めてパソコンでフリーゲームをプレイする
 というような方のことも考えた方が良かったのかもしれません。
 このゲームを最初にプレイするという不運の持ち主が現れるのは想像したくないですけど(笑)

[熱51057遊4] RPG で、民家にあるオブジェクトを調べ、不自然な凹みに主人公とを突っ込ませ、人との会話は必ず二度する人ホイホイ。真のエンディングに辿り着いた方はどれ程いるのだろうか、と思える難しさがあった。反面、音楽やマウス操作で飛び交うハートなどの表現はとても暖かく、実績画面での柔和さなど、ゲームの雰囲気はとても良かったと思う。
>確かにRPGで細かくここに何かあるんじゃないか?もしかしたらこんな裏設定が!という方には向いてますね。
 真のエンディングに辿り着いた方は想像ですが10人ぐらいはいるのではないかと思っております。
 雰囲気はほとんど偶然の産物なのですが、思ったより好評で良かったです。

[熱58物1画77] 探究心が非常に刺激されました。演出も綺麗で良いゲームでした。
>ここで得た探究心を他でも生かして頂いて更なる探究に向かいましょう!
 私も探究心を求めて製作に励みます!たぶん、きっと、おそらく、希望的観測で。

[熱510物3画67他+4] 好奇心を試されるということで、色んなことが出来るんだろうなとワクワクさせられた。やってみると、どうすれば称号を貰えるのか色々試してみても判らないことが多かった。称号の数を増やして、難しい条件の称号はヒントだけでももらえたらなぁ、と感じた。
>この雰囲気で好奇心をもってワクワクとプレイして頂けて嬉しいです。
 どうしても判らない時は2人でプレイしてみるとか、もう放っておいて違うことをやってしまうとかしていると
 意外とあれはああかもしれない!みたいになるかもしれません。
 ただ、万人に向ければやはりヒントは多いことに越したことはないですね。次回検討します。

[熱68物4画66] 色々と斬新でしたが、どうやら自分の探究心はほとんどなかったらしい。ハートいっぱいでほんわか出来ます。
>いえいえ、ハートいっぱいでほんわかできたならば十二分に探究心があると思いますよ!
 私だったらほんわかする前に投げ出してます(笑)

[熱79物4画1遊4他+8] 今までにないゲームなのかもわからないような素晴らしいゲームでした。物語性、画像音声、遊びやすさに低い点はつけさせて頂きましたが、それゆえに雰囲気や好奇心、作者様の言う探究心がくすぐられ、この形だからこそ価値があると考えましたので、その他加点を8とする形で点数の補填のようなものとさせて頂きました。
>私も未だにゲームなのかどうか疑念がありますが、そこは持ち前の探究心で(ry
 「この形だから価値がある」とは目から汗が・・・
 私自身このゲームの本質に気付くにはまだ時間がかかるのかもしれません。(と、クサいことを言ってみる)

[熱810557] かなり、新しいゲームと感じました。最初、いきなりスタートし何をすればいいか戸惑いましたが、ゲームの趣旨を理解すると探すのに熱中してしまいました。ただ、ノーヒントで全てを見つけるのはまず無理です。何回かリセットして、あるスキル?で欄を埋めました。難しかったですが、面白かったです。
>何も説明されていないということはそこに制限は何もないんです。
 何度もリセットすることも、ひたすら自分の力で探すことも自由なんです。
 はい、全部後付けで考えております!

[熱575105他+3] 演出がとても綺麗でした。
>ありがとうございます!
 演出については前にも述べましたがほとんど偶然にできたので、今度はもっと凝った演出を考えます。

[熱76物2画55] 非常に探究心がくすぐられるゲームです。自分が普通だと思った行動でも「新しい発見」とされるので、どんな行動でも新鮮感を味わうことができました。
>普段普通に何気なくこなしていることをプレイしていることを
 一つずつ味わえるような感じを目指して作りましたので、新鮮味を味わえたとのことで嬉しいです。

[熱59795] 独特の雰囲気が出ていてなんとなく遊びたくなる作品。
>初めはもっと暗ーい感じだったのですが、
 暗いと作っている最中に落ち込んでしまいますのでほんのり穏やかな感じに修正しました。
 ホラーゲームを作っている方は本当に尊敬します!

[熱58物3画4遊4] よい脳トレになりました。
>川島 隆太教授は監修しておりませんが、
 心は脳にある説もあるので探究心も脳で育っているのかもしれませんね。

[熱58586他+1] なかなかに斬新でした。ただ、ハート集めも終盤になると難解なので、もう少しヒントが欲しいところでした。あと、できればダッシュ機能も。画面や効果はきれいで楽しいです。
>終盤もといあと残り数個の探究心はヒントがあってもわからないですね><
 大丈夫、私なんて普通にやったら半分も集まらないですから(何が大丈夫なのか)
 移動速度と合わせて(おそらく次回以降となりますが)検討します。

[熱56物4画55] システムが独創的なゲームでした。ゲームにおいて特定の条件を満たすことで得られるいわゆる「実績」が、ゲーム内の様々な動作に割り当てられていて、それらを探すゲームといった感じでしょうか。ごく単純な動作さえ条件になっているのは驚きました。一方で、かなり気付きにくく探すのに根気が必要なものもあるため、途中で飽きてしまいそう恐れが大きいように感じました。
>おお、ここにきてかなり考察されていらっしゃるコメントが。
 難しいところはもうちょっとヒントはあった方が良かったかもしれませんね。
 むしろ、ヒントのヒント的なのがあればそれさえも探究心にできてウハウハですね!(コラッ
 次回作ではもっとプレイヤー視点に立った製作を心掛けたいと思います。

[熱3新5物3画8遊4他+3] 視覚、音源の作り込みと雰囲気が素晴らしかったです。探究心集めもハマれば面白い。ただ、1回目のプレイで何をすれば良いか少しとっつきにくかったのが難点かも、と思いました。
>音源は借り物を入れ込んでいるだけなので素材屋さんの力はすごいです。
 フリーゲームはやはりとっかかりが大事ですよね。
 「なんかちょっと気になる」が積み重なって結局最後までプレイしてしまった。
 というようなゲームを今後目指していければと思います。



以上、拙い文で返信してしまい誠に恐縮ですが、こんなにも多くのコメントありがとうございました。
(メール送付分のコメントも一文字一文字噛みしめるように読んでおります。)
また、このようなコメントを頂ける場を用意して下さったSmokingWOLFさんに感謝です。

2013/09/03 Ksk
関連記事
タグ: ウディコン 

[edit]

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/15 21:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

Heartへのコメント&プレイありがとうございます。

>ver1.02で~

 詳しい状況が分からないのでちょっとわかりませんが、
 URLの画像のような状態が出たにもかかわらず取得できていないならばバグだと思います。
 http://blog-imgs-59.fc2.com/b/r/o/broadandlittledeeply/DE.png
 現状ver1.02でテストプレイを行ったところ正常に取得できておりますが、
 特定の条件下で取得できない可能性もありますのでその際はご報告頂けると幸いです。

Ksk=こめ(管理人) #KhSazB3g | URL
2013/09/15 21:37 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/18 00:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> どうやら〜
バグでないようで安心したと同時に申し訳ないです。
もうすぐver1.10(非暗号化)を出す予定なのでちょっとだけヒントを。
全ての探究心(実績)はゲームの中で取得出来ます。
外部ファイルを操作したりする必要はありません。
あまりヒントになってないですね…申し訳ないです。

Ksk=こめ(管理人) #KhSazB3g | URL
2013/09/18 00:42 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://broadandlittledeeply.blog28.fc2.com/tb.php/244-b896e6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)