fc2ブログ

広く、それなりに深く

ウディタでゲーム製作の日記と雑記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カレンダー

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンクフリー

第14回ウディコン「星の心」について ★投票コメント全返信 

★はじめに
 第14回ウディコンに参加された方、プレイされた方、配信等でご覧になった方、お疲れ様でした。
 そして何より14年間もその場を提供して下さっているSmokingWOLFさん、ありがとうございました!

ウディコン順位について
 総合33位!斬新さ部門11位!
 投票して下さった方ありがとうございました!
 なんか両方ゾロ目で気持ちいい!
 まだプレイしてないよという方はこちらからダウンロードできます→紹介ページ(ホームページに飛びます)
 
★製作のきっかけ
 製作を思い立ったのは第14回ウディコンの約1ヶ月前です。
 きっかけは「星の心」の前作にあたる「Heart」の実況動画をみて、
 そのコメントに『またこのゲームをプレイしたい』という旨が書かれていたためです。
 コメントを下さった方が「星の心」をプレイして下さったかは定かではありませんが、
 誰かに少しでも刺されば嬉しいなと思って製作しました。

★製作秘話
 書いていたら思っていたより長くなってしまったので、別の記事で書きます。
 大した秘話ではないので期待はしないで下さい。

★データ
 ウディコンに参加してから投票期間終了までのデータを取ってみましたので参考までにおいておきます。(8/12~8/14はデータ無しです。)
 なお、一般投票コメント数は「作者に届ける」のチェックを付けていただいたもののみです。
 data.png
 ダウンロード数よりもスレッド閲覧数が多いのを見ると、
 やはり皆さん「実はバグで取得出来ないんじゃないか」、「ヒントが転がってないか」等を確認していたのですかね?
 紹介動画も作りましたがダウンロード数の1/3だったので、それほど参考にしていないかも?

★さいごに
 戴いたコメントに全返信します!(ウディコン公式に無いものは評価の横に「メール」と書きました)
 暖かいコメントも厳しめのコメントも私の製作の糧になっています。コメントしていただいた方々ありがとうございました!
 コメント返信はめっちゃ長いのでめっちゃ時間がある時に読めたら読んで下さい。

[熱中6-斬新9-物語4-画像音声7-遊びやすさ8-その他+3]
収集癖が刺激される良作と感じました。
プレイヤーの一挙手一投足に報酬を与えてくださるため、思わずキーボードのすべてのキーを押してしまいました。
探究心をくすぐる良い作品でした。
>前作ではまさに探究心のみを求めていて、それを引き継ぐ形で今作を製作しました。
 キーボード操作については初めはreadmeに基本的なことは書こうか迷っていた(前作は書いていた)のですが、
 そこも含めて楽しんでいただきたかったので、その通りになっていたようで良かったです。


[熱中5-斬新4-物語2-画像音声4-遊びやすさ2-その他+1]
半分くらいまではみつけられましたが、何を目的に探索すれば良いのかが定め辛かったので、もう少し星を探す為のヒントが欲しかったです。
>基本的にはプレイヤーさんの考えに任せたかったのもあって、「~をしよう」というのはあまり書かないようにしたのですが
 どうしても悩みが続いてしまう場合は女神お助けモード的なもので次への道しるべがあっても良かったかもしれません。


[熱中5-斬新7-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+0]メール
意図的に説明を不足させているのは分かるのですが、自分はもう少し親切な方が好みかもしれません。
星を集めていくと結果どうなるのか、展開が予測できない楽しさは感じました。
>私なりに試行錯誤したのですが、手を差し伸べ過ぎても「へぇそうなんだ」で終わってしまうことを恐れて控えめになってしまいました。
 一応納得のいく結末は用意していますが、結果よりも過程を楽しんでいただけたら幸いです。


[熱中1-斬新6-物語3-画像音声6-遊びやすさ1-その他+0]メール
操作方法と星の心を集めて飛び込め、という情報のみで宇宙空間にダイブ。
摩訶不思議な雰囲気のなか手探りでやるのが醍醐味なのだろうが…おぢさんには意味不明過ぎたよ。
スターをブン撒きまくって気が済んだので寝た
>人を選ぶゲーム性なので合わないということが分かったら、自分のやりたいことだけやるというのは素晴らしい心掛けだと思います。
 やれることが少しでもあったのなら作者としても嬉しいところです。
 それと睡眠導入の一助になっていたら幸いです。


[熱中2-斬新4-物語4-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]メール
すぐ星が見つからなくなってしまった。
もうちょいヒントやイベントが欲しかった
>進まなくなってしまった方をどのようにして先へと導くのかは永遠の課題です。
 今作は星が導いてくれるようにデザインしたのですが、それに気付けるのなら他も気付けるんじゃないかという
 負の予想が当たってしまったように感じました。


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
前回の『Heart』に引き続き、己の探究心を試される探索アドベンチャー。
ここまで試行錯誤しながら操作する体験はなかなか味わえないと思います。
中には「えっ!?こんなギミックまであるの!?」と驚くものまで用意されています。
気軽に遊ぶこともじっくり遊ぶこともできる作品でした。
>前作もプレイして頂きありがとうございます!
 前作をプレイしていても驚きが提供できていたようで何よりです。


[熱中3-斬新7-物語4-画像音声7-遊びやすさ3-その他+2]
センスあふれる作品ですね。
説明をほとんど省いてあるにも関わらず、操作も目的もすべて直感的に分かるのはすばらしい。
>センスが溢れていたか星が溢れていただけなのかは分かりませんがありがとうございます!
 直感的に分かったのはプレイヤーさんの経験があったからこそだと思います。


[熱中2-斬新2-物語3-画像音声4-遊びやすさ4-その他+0]メール
試行錯誤しようってことですか。
コンプ癖はないので中断
>試行錯誤しようって事なんです。すみません。
 中断というかすかな希望を胸に留めておきたいと思います。


[熱中6-斬新9-物語6-画像音声7-遊びやすさ9-その他+1]
落ち着いたBGMの中フラフラと宇宙をさまようのは癒し効果みたいなものを感じたので加点します。
>癒し効果ありますかね?むしろストレス与えていないか……多分与えていますが、
 そう感じていただけたのなら幸いです。
 BGMについてはドビュッシーさんとホルストさん、そして音源制作者さんに感謝です。


[熱中8-斬新7-物語5-画像音声7-遊びやすさ6-その他+0]
全部星集めてクリア。
一部ヒントはあれど全部集めきるのは相当難しいと思う。
>全クリおめでとうございます!
 全クリされた方が言うんだから間違いない。全部集めるのは相当難しいです!
 それでも諦めずに最後までプレイしていただけたことがとても嬉しいです。


[熱中5-斬新9-物語7-画像音声8-遊びやすさ2-その他+0]メール
操作方法も自分で見つけていく必要があり、中々難しい。
こんなところに! というのを見つけたときは楽しいが、半分くらい見つけてしまうと残りを見つけ出すのがかなり難しく、
6割くらい見つけたところで疲れきってしまった。
ここまでですら2~3時間かかっているので、プレイ時間10~30分というのはRTAか何かかな? と思ってしまう。
見つけること自体がゲームなのであまりヒントを与え過ぎるのも問題だとは思うが、それでももう少し見つかりやすいほうが良かったのではないかとは思った。
>プレイ時間については申し訳ございません。
 これは作者のエゴですがプレイ時間≠クリア時間という認識で書かせていただきました。
 それでも2~3時間もプレイし続けていただけていることに感謝です。ちなみに作者の100% RTAの記録は3分42秒でした。


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声7-遊びやすさ5-その他+0]メール
開始10分は大量の未収集イベントがあるため進行するが、30個ほど星を取ると一気にゲームが停滞してしまう。
収集要素が好きであれば耐えられるのかもしれないが、40個取ったあたりで10分以上何も進まないのは耐えられなかった。
>私がこのゲームをプレイしたら40個も集める前にすぐやめているので、
 40個集めた後に10分も粘っていただけているだけで素晴らしいと思います。


[熱中4-斬新7-物語5-画像音声8-遊びやすさ6-その他+0]
実績を開放するゲーム。
半分ほど埋めてやることが無くなり終えてしまったがハマる人はハマりそう。
それぞれの惑星で流れるbgmなどはしっかり考えられており素晴らしい。
>ハマらない人にはトコトンハマらないゲームですよね。
 BGMは切り替え処理だけで結構苦労したのでお褒めいただきありがとうございます。


[熱中4-斬新4-物語3-画像音声4-遊びやすさ4-その他+1]
宇宙をさまようスピリチュアルADV?ウディコンでは結構珍しいタイプ。
初回スタート地点からとりま上に向かってみたら即終了したのでもう少しクッションというか導線があるとよかったかも。
>上に向かったら即終了はまさに狙い通りなのですが、初めは星の女神も説明してくれず
 青い星も設置されていなかったので、本当に彷徨うだけになるところでした。
 基本的なところはもう少し説明があっても良かったかもしれませんね。


[熱中6-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ6-その他+0]
70個くらいまで集めました。
ギミックが多彩で楽しめました。
>最後の方は何とか頭の隅から引き出したものですが、一つ一つなるべく関連性のあるように作りました。
 本当ならもう少し演出を派手にしたかったのですが、それでも楽しんでいただけたようで嬉しいです。


[熱中9-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ7-その他+2]メール
思いっきり画面に星が表示されてるのに全然気づかなかったのを思い出して笑う。
>意外と見えてるようで見えていないんですよね。
 私もテストプレイ中にここって何だっけってなるところが何度もあったので、プレイヤーさんはもっと大変だろうなと思っていました。
 そういう箇所にはなるべくヒントを盛り込むようにはしましたが……。


[熱中9-斬新8-物語5-画像音声9-遊びやすさ8-その他+2]
雰囲気がとても良かったです。
穏やかな宇宙空間とクラシックの音楽が印象的で、星集めは難しかったですがその空間を飛び回っているだけで心が癒されました。
個人的に『木星』の演出が好きです!
>木星良いですよね。
 テストプレイ中に考える時は木星で止まってBGMにして考えていました。
 演出については実際はそうでなくてもイメージとしてそう感じていただけるようにデザインしました。


[熱中4-斬新8-物語5-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
とりあえず適当にマップを動いていたら星が集まる。
他にもマウスやキーを使うことで集まる。
コンプゲーが好きな方にはおすすめ
>適当にやっていって偶然見つかった時の「えっ?」とか「おっ!」となるのを期待して作った部分もあるので、
 気軽に時間があるからちょっとやってみるとか、行き詰ったからやめるとか自由にプレイして頂けるとありがたいです。


[熱中7-斬新6-物語5-画像音声4-遊びやすさ6-その他+0]
のんびり色々なことを試して実績解除をしていくのが楽しかったです。
宇宙を漂う不思議な雰囲気と、惑星のBGMに癒やされました。
>楽しめてかつ癒されるなんて作者として感無量です。
 宇宙空間をのんびり水槽のように眺める鑑賞ゲームも良いかもしれませんね。


[熱中6-斬新8-物語5-画像音声8-遊びやすさ5-その他+1]
色んなことを試しながら星を集めていくゲーム。
自分の考えとゲームの答えが一致した瞬間がたまらなく気持ちい作品です。
>これだ!とピンときた時の気持ち良さはいつ感じても良いですよね。
 ただ、これだ!と思ったのに違った時のぐぬぬも発生してしまうので難しいところです。


[熱中10-斬新8-物語8-画像音声7-遊びやすさ9-その他+5]
仕掛け盛りだくさんサービス満点、間違いなく熱中してしてしまう。
そうそうお目にかかれないゲーム
>ほめ過ぎじゃないですか?でも、ありがとうございます!
 ハマる人には間違いなくハマるゲームとなっていて良かったです。


[熱中8-斬新8-物語7-画像音声6-遊びやすさ2-その他+0]
とても面白いだけに、もう少しだけ操作方法を教えて欲しかった。
全部の星を集めたかった
>全部集めたいですよね。本当に。
 おそらくプレイヤーさんによって詰まりどころは千差万別で、ピンポイントに導くにはAIでも導入して
 このプレイヤーはこういうプレイしているからこのヒントを出そうというような仕組みが作れれば良いのですが技術不足ですみません。


[熱中6-斬新8-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
宇宙空間で星を集める癒やし系ゲーム。
なんとなーくあちこちに動いて回って、ふわふわしてるだけでも結構楽しい。
星は適当に行動を繰り返しているだけでも40個くらいは集まった。
でもそこから先が難しい。
もう少しヒントがほしかったかも。
>あまり根を詰めずにプレイすると良いですよね。
 限られた情報を限られた中で探していくのは非常に難しいですよね。


[熱中6-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ5-その他+2]
【加点】未知のものを発見する楽しみをありがとうございました。
>こちらこそプレイしていただきありがとうございました!
 未知の発見は良いですよね。今回のウディコンでも自分と違った視点を持った作品がたくさんあり、プレイヤーとしてもとても楽しめました。


[熱中10-斬新10-物語7-画像音声8-遊びやすさ9-その他+6]
自分がクリアしたときは少ししか星の心が獲得できていなかったので、時間をかけてコンプリートを目指すつもりだ。
獲得するとメッセージが読めるのはすごくワクワクした。
クリアを目的にするゲームじゃなく、遊び続けるのが楽しいゲームという珍しい形だったので加点させていただきたい。
>ゲーム内外の経験を蓄積して成長する楽しさもありますが、何かを発見する楽しさも良いですよね。
 カードゲームやアクションゲームなどでもまだ誰も試してないコンボやルートを発見する楽しさを次々と感じられるようなゲームを目指しました。
 メッセージについては完全にハマっていたエルデンリングのフレーバーテキストの影響ですね(笑)


[熱中9-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
前作Heartよりも物語性がアップしており、その完成版といった印象を受けた。
★53しか集められていないが、ヒントが少ない中手探りで何かを探すのは楽しかった。
>ここでも前作をやっていた方が!
 前作では物語は本当に少しというか、とりあえず何かやってよ感が強かったですよね。
 もしかしたら次もあるかもしれませんが私としてもこれが完成版とみています。


[熱中7-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
記録で読めるストーリー?が思ったよりもシリアスです
>重すぎるのも雰囲気に合わないかなと思っていたのですが如何でしたでしょうか?
 登場人物(人物なのか?)が少ない中で何か引っかかるものがあれば良いなと思って入れてみました。


[熱中6-斬新7-物語6-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
色々条件を考えて星を取得したときの嬉しさが良い体験だった。
>こことここが繋がるからこういう仕組みにした方が良さそうというような形で作ったので、
 そのような体験を少しでも感じていただけたのなら作者冥利に尽きます。


[熱中7-斬新7-物語5-画像音声8-遊びやすさ4-その他+1]
独特さと雰囲気にマッチしたアートワーク(+1)/もう少しヒントが欲しい
>各惑星の絵については素材屋さんの偉大さをヒシヒシと感じます。
 自分で作ってもそこまでのクオリティが出せないと判断して使用させていただきました。
 ヒントはすみません!


[熱中4-斬新5-物語5-画像音声6-遊びやすさ4-その他+4]メール
天体の間を飛び回り、いろいろ試して『星の心』なるものを集める探索アドベンチャー。
ある場所にたどり着いたり、特定の物体をクリックしたり、何らかの状態で特定の事をすると変わったことが起きたりと、いろいろなことをして起こるイベントを収集していく。
惑星などの天体それぞれにはそれぞれの名前や性質にちなんだイベントが隠されており、発想力が試される。
星の心リストには一部未取得のものの説明が書かれたり、取得済みのものの説明が他のもののヒントになっていたりなどするので、それっぽい事をどんどん試していこう。
まさかそんなところに、と言うものを見つけられると気持ちいい。
ただ出されるヒントの多くが抽象的だったり、少ない例からの類推を求めるものだったりするため、ヒントの意味を読み違えてしまうと袋小路に陥ることも。
表記プレイ時間は10~30分などとあるが、初見で完全攻略には実際5倍は時間がかかるものと思っていいかも。
>おお、めっちゃ説明していただいている。
 ヒントの捉え違いについては一度そう思ってしまうとあまり元に戻らないので違ってるよ!的な表現があっても良かったのかもしれませんね。


[熱中5-斬新6-物語6-画像音声4-遊びやすさ5-その他+0]
ver1.03 星の心を集めるゲーム。
最初は何が何やらという感じですが、星の心を集めるに従って出来ることが分かってきます。
このゲームがどんな世界なのかも同時に少しずつ明らかになり、自分の手でゲームを進めていると実感しやすい作りです。
半分を少し過ぎたところで詰まってしまったので、もう少し時間があるときにチャレンジしたいです。
>本当に何がなんやらですよね。readmeの必要なもの「キーボード」「マウス」って何だよって。
 ってそこまでは言ってないですよね。失礼しました。お時間がある時にまたプレイして頂けると幸いです。


[熱中6-斬新6-物語8-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
宇宙を舞台にした雰囲気や断片的に徐々に明かされるストーリーが神秘的で面白い。
自力コンプが難しいから攻略テキストを同梱してほしかった。
>ストーリーが面白いとはまさかの評価で嬉しいです。
 ストーリーを追って下さっている方がいると攻略テキスト同梱もあった方が良かったですかね。
 ホームページの方で攻略情報的なものを作っても良いかもしれませんね。


[熱中8-斬新7-物語6-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
あらゆることを試し、星の心を集めていくのは楽しかったです。
考え得ることはすべて詰め込まれているのではないかというくらいにバリエーション豊かでした。
>おそらく技術的に表現出来なかったものを除いて私の考え得ることは全て詰め込まれていると思います。
 別の作品をプレイしてみるとこれどうやっているんだろうという事もたくさんあるので、技術も磨いてさらに増やしていきたいです。


[熱中3-斬新6-物語3-画像音声4-遊びやすさ2-その他+1]メール
41個集める所まで遊んだ。未クリア。
多分もうやらないが「プレイ時間10分~30分」の範囲に入る程度は遊んだので、多少遊んで投げる人も居るというのも想定内か? 面白かったか?と言われると「うーん…」となってしまうのだが、雰囲気は嫌いでは無かったし、フリゲならこういうゲームも見たいよなーと思わされる作品でもあった。
75作品もエントリーが有って全部はプレイできない中で「これはやってみるか」と思えるだけの第一印象の魅力も有る。
ただ「ちょっと良いな」と思う程度ではない、凄まじく突き抜けた魅力が無いと、ここまで指針無しに「色々試してね」と言って来るゲームは続けられない。
出て来る女の子もなんとなく好きになれなかった。可愛いけど。
ボクっ娘っぽい顔じゃ無くないですか? 惑星の絵などにいらすとやを使ってませんか。
使って無かったら申し訳ないけれどそういう雰囲気が有って、チープさが際立っている。
雰囲気を楽しむゲームでそういう「ここちょっと引っ掛かるなぁ」と思うような部分が有るのは、他のゲームでそういう部分が有るよりも大きくガッカリする対象になってしまう。
下手でも良いから自分で描いた方が個性となり、独特の世界を作る一助になると思う。
粗削りだが全体的なセンスに対して+1点。
>だいぶツンデレなコメントありがとうございます!
 全部自作したいという思いはあるのですが、おそらく全てに手を掛けてしまうと確実にエターなるなと思って素材屋さんの力を借りました。
 逆にここまで熱心に書いていただけるとプレイヤー側ではなくクリエイター側としてどのような作品が作られるのか気になります!


[熱中5-斬新6-物語5-画像音声7-遊びやすさ5-その他+1]
星がキレイ。
操作性にちょっと難はありますが、雰囲気というか世界観が好きです
>星キレイですよね。
 宇宙が好きでいつか宇宙空間を題材にした作品を作ってみたいと思っていたので今回それが叶って良かったです。


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声5-遊びやすさ6-その他+0]
きらきらした星を動かし、何しても実績につながるのが楽しくてついついうろうろしてしまうゲームでした。
思いがけないところに星の心が見つかって、探していくうちに星の心に残っている物語もきになってしまって、隅々まであっちへ行ったりこっちへ行ったりしました。
>このゲームを満喫してますね!
 個人的にうろうろしているうちにあれはああ何じゃないかとかこうなんじゃないかとか考えて見つけた!となるのが理想なのですが、
 あまりそう上手くも行かないので少しでも楽しいと思って頂ける点が見つかれば嬉しいです。


[熱中5-斬新5-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
MAP上の仕掛けを探し、星を集めるゲーム。
一時間ほどプレイしたが47/100で挫折。
結構色々な仕掛けがあり、音楽も凝っていて面白いのだが、ヒントがあまりないため探すのは難しい。
もっとヒントが欲しかった。
>果たして仕掛けがあるのはMAP上だけかな?なんて匂わせてみたり(笑)
 あまり想像していなかったことなのですが結果画面をスクショでツイッターに上げて頂けるのは良かったと思いました。
 ヒントは本当にすみません!!


[熱中5-斬新9-物語4-画像音声4-遊びやすさ3-その他+0]
直感ですべてを察して動くようなゲーム…全部の星を集めるのは極めて難しい
>本当に気軽に「星の心を集めて」なんて言う女神ひどいですよね。
 こんなに集めるの難しいなら先に言っておいて欲しいですよね。
 こんなゲーム作ったの誰なんだ……すみませんでした。


[熱中8-斬新9-物語6-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
さまざまな操作を駆使して実績を埋めていくゲームです。
最初は戸惑いましたが、ちゃんとヒントがあります。
パズルが好きな方におすすめです。
キーボードやマウスをがちゃがちゃしてみると、意外な発見を得て、また探索してみたくなる面白さがあります。
>確かにパズルのような謎解きのような感覚になりますよね。
 キーボードやマウスをがちゃがちゃはめっちゃ分かります。でも、そんな時にドクンッと来るとちょっと嬉しいですよね。


[熱中6-斬新6-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+2]
実績解除ゲーとしては十分なゲーム性は担保できていた。
どうしても物語性は低くなってしまうが、それを補う楽しさがあった。
>物語については非常に難しかったですね。
 記憶や記録に気付かないor見ない方は全く無いに等しく、そこまで導くのもこれまた難しい。
 ただ、楽しさを感じていただけたのなら幸いです。


[熱中4-斬新4-物語3-画像音声5-遊びやすさ5-その他+0]
癒される音楽とともに、星の心を集めるゲーム。
決して熱中できたというわけではないのですが、宇宙空間を彷徨いながら癒しを感じる不思議な体験をさせていただきました。
何が実績解除につながるのか探すのが楽しかったです。
>熱中するというよりも惰性で続けてるみたいな感じになりますよね。ソシャゲのログボみたいな。
 そんな中でも何かを得ていただけていたら嬉しいです。


[熱中8-斬新8-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+4]
Read meにも最低限のことしか書いてないけど、その理由は遊び始めたらすぐ分かる。
穏やかな時間とクラシックの超然さがすごく心地よくて、発想を自由にするこのゲーム体験とマッチしてると思いました。
>絶対最後にこういうまとまったコメントして頂けるんですよね。
 発想を自由にするって良いですね。どうしても何かを関連付けたくなってしまうので、
 突拍子もないけど方向としては間違っていないというようなゲームを作りたいです。


ここまで、読んで頂いた方がいるかは分かりませんがお疲れさまでした。
開発秘話についてはこれの比じゃないぐらい書くと思いますのでそちらか次のゲームでまたお会いしましょう。
ありがとうございました。
関連記事

テーマ: ゲーム制作

ジャンル: ゲーム

タグ: 製作日記  ウディコン 

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://broadandlittledeeply.blog28.fc2.com/tb.php/313-57bdcbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)